2021年1月21日木曜日

急遽、炭出しを行い、第1回目の炭焼きを終える

 




  
 快晴。炭出しを予定している23日は、本格的な雨の予報。急遽、本日の「炭出し」を決断し、早速作業に取り掛かる。「くどさし」の時、空気を一切遮断するため、窯口を覆っていた砂を取り除く。
  


  
 窯口に置いた今年からの新兵器、「耐熱石膏ボードによる熱遮蔽板」は見事、熱に耐えてくれたが、ひび割れ、剥がれでボロボロになり、第2回目用として、作り変えなくてはならないようだ。来年は、強度も強く、軽くて耐熱性に優れた、ALC(軽量気泡コンクリ―ト)でつくってみようと思っている。熱遮蔽板を取り除くと、トタン板の向こう側には、見慣れた光景。どうやらうまく焼けているようだ。窯木は焼いて炭になると、体積で1/2~1/3に減少してしまう。そんなことも見て取れる。
   





  
 一本一本丁寧に窯からとりだし、並べてゆく。400本近く並んだ景色は、なかなか壮観である。500本入れた窯木に対し、灰になったり、崩れずに焼きあがった炭は417本。良炭率は、82%であった。最近はずっと、80%以上を維持できているので、炭焼きの技術は、ほぼ確立できたと自負している。窯の上部に入れた、「バイタ」、「藁」もきれいに炭になっている。ナンバリングした標準木は、一本一本、体積、重量を図って、炭焼き前後の変化のデータを蓄積している。体積で1/2~1/3、重さで1/4というのが、我々の得られた知見である。
   



  
 炭を袋に入れ保管し、2回目の炭焼きに備え、乾かした粘土の土くれを篩にかけて細かくしたり、窯木に雨除けのシートをかけ、第1回目の炭焼きを終える。
   
   
【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。  
 



0 件のコメント:

コメントを投稿