2022年1月6日木曜日

炭焼き準備完了

 





 今日は、炭焼き準備で大忙し。昨日に続き、炭窯を乾燥させ、昨年より使い始め、3K対策として効果があった軽量セメント板製の熱遮蔽板の点検。それを炭窯に固定する粘土の採取と篩がけ。そんな複数の仕事をみんなで分担してこなす。

 



 
 タンクに溜まった水や木酢液を空にし、あらたに木酢液を回収する準備をする。回収装置の特にチューブやパイプ部にタールが詰まっていないかを、入念にチェックする。案の定、10年近くメンテしていなかったパイプのエルボウ部に、ぎっしりとタールが詰まっている。これではタンクに流れずに、排煙口に溢れてしまう。分解してこのタールを取り除くのが、ひと苦労。
  


  
 炭焼き前後を比較するデータをとるための標本木を10本選定し、タグをつけるのも重要な仕事。この標本木のデータによって、いろいろな知見が得られた。
   

  
 さあ、準備万端整った。8日(土)から始まる第1回炭焼き体験塾の初日、「窯入れ」を待つだけ。何回経験しても、期待に胸が躍る。





【 新会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

11月からは菊炭の材料となるクヌギの伐採が始まります。
お手伝いいただけると大変助かります。

公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿