2021年6月24日木曜日

このゲーム、先にやめたほうが負け

 


  
 今日の作業は、先週「タケニグサ」の駆除作業の時に見つけた鹿除けネットの補修。ワイヤ入りのネットに代えたため、以前のように喰いちぎられて破られることはなくなったが、ネットの下を持ち上げ、潜られるケースがほとんど。雄鹿は角があるのでできないが、雌、小鹿は障害物をおいてあってもどけて、器用にネットの下を搔い潜る。潜られないようにワイヤメッシュなどで、9箇所の補修を行った。入られては補修し、また入られるという、いたちごっこであるが、この知恵比べ、先にやめたほうが負け。
  
  
 斜面に生えているのは「オニアザミ(鬼薊)」。外来種の「アメリカオニアザミ」であろうか? だとすれば駆除すべき「生態系被害防止外来種に指定されているが、手袋をしていても貫通するほどの鋭い棘があり、抜くのはちょっとやっかい。鹿への「いけず」として抜かないことにした。
  
  
 「オオムラサキ(大紫)」の飼育ケージでは新たに三頭の羽化が確認された。
  
   
 作業を終え、今日は三カ月に一度の「ご長寿祈願ティーパーティ」。期間内に誕生日を迎えたゲストと会員の健康を祈念するパーティ。コーヒー、ケーキ、フルーツで談笑したが、もっぱら話題は、コロナ・ワクチン接種に終始。



【 新会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。  
 




0 件のコメント:

コメントを投稿