2019年6月27日木曜日

少しでも多くのクヌギを守るために


 梅雨入りした途端、台風に変わるという熱帯低気圧の接近。午前中は、まだわずかな小雨だったので、台場クヌギの林で金網設置の作業を実施。というのも、上の写真は先週金網を設置した台場クヌギから、1週間でこんなに新芽が成長しているを目の当たりに見て、一刻も早く、少しでも多くの台場クヌギを守ろうと思ったからである。

 

 

 無残にも鹿に食べられているが、まだ生き残る可能性のある台場クヌギの切り株に金網を設置していく。急斜面での作業は大変であるが、間違いなく大きな効果があるので、さほど苦にはならない。作業を終えたあとは、3ヶ月に1回開いている、クラブ員の誕生会というか、ご長寿祈念のティーパーティで和やかに歓談。
 
 

 
園内を回ってみたら、来園者が全くいない小雨の森の広場、天敵、鹿がのんびりと草を喰んでいる。そして、ジュースとジャムにすると美味しい「ヤマモモ(山桃)」は来週あたりが採り頃である。






 【 森のクラブイベントのお知らせ 】
 
 「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり&手作りうどん」
 
   7月21日(日) 10:00~14:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
   参加費:300円(保険代、材料費等)
   定員:20名(申し込み先着)
   お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 

【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。
活動体験も受付けていますので、公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿