2019年6月24日月曜日

Oh,Baby !

 
 この時期子供たちに大人気の「丘の流れ」。朝から元気いっぱい子供たちの歓声が響く。入園料、駐車料が無料の県立一庫公園、安全安心に一日遊べるとあって、休日はもちろん、平日でも夏は来園者でいっぱい。




 
 春が花の季節なら、初夏の公園は実が育つ季節。つい最近まで咲いていた「エゴノキ」、「カキ(柿)」、「ヤマモモ(山桃)」の実が大きく育つ。そして、「クヌギ(椚、櫟)」のドングリの赤ちゃん。これから2年かけてゆっくりと大きなドングリに育っていく。



 こちらは3日ほど前に金網を張った「台場クヌギ」。2年ほど前に伐採したが、その後何回も芽が出ては食べられるということを繰り返していた。今回、鹿から見事に守られて、3日でこれだけ新芽が育った。やはり手をかけただけのことはある。素直に嬉しい。



                  【 森のクラブイベントのお知らせ 】
 
 「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり&手作りうどん」
 
   7月21日(日) 10:00~14:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
   参加費:300円(保険代、材料費等)
   定員:20名(申し込み先着)
   お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 

【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。
活動体験も受付けていますので、公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿