2019年12月21日土曜日

見事な門松、かわいいXマス・リース、そして美味しい竹パンできました


 
 今日一番の力作です。今日は12月恒例の森のクラブのイベント、「クリスマス・リースとミニ門松、竹パンづくり」の日。6家族ほどが来園し、思い思いのミニ門松とクリスマス・リースを作りました。






まず、竹を選んで、作りたい門松のイメージになるように長さを整え、植木鉢に固定します。 周りに、松、ウラジロ、ユズリハなどを豪華に活け込み、飾り物を取り付ければ出来上がりです。真っ赤なサンシュユの実をあしらったりすれば、さらに華麗に。自作の綺麗で見事なミニ門松に参加者は至極ご満悦。子供たちはといえば、クリスマス・リース作りに夢中。金銀に彩色した松ぼっくりや、楓(ふう)の実などで、こちらもかわいいリースの出来上がり。

 

 そして手作りの竹パン。これも美味しく焼きあがりました。ちょっと寒かったけど、あと数日でクリスマス、10日でお正月を迎える準備が、これで出来たかな。


 
 
【 炭焼き体験塾募集のお知らせ 】 
 
 
 
 
 
【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

活動体験も受付けていますので、公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿