2019年12月19日木曜日

紅葉の絨毯を踏みしめてイベント用の材料の採取に向かう



 今日の作業は、21日(土)に開催される森のクラブの12月イベント、「クリスマス・リースとミニ門松作り、竹パン作り」の材料の採集。12月は、いつもの木工と違う内容のイベントであるが、人気が高く、いつも定員がいっぱいになり、予約が締め切られるほど。公園最後の紅葉が色づく「出会いの谷」を下って、「フジヅル(藤蔓)」の採集に向かう。階段は紅葉の絨毯のよう。最近苦労するのが、蔓の確保。我々の手入れがいいためか、簡単に採れるような場所に蔓がない。なんとか確保できたようだ。




 午前中、近くの竹林で採取してきた竹や、公園で採取した「マツ(松)」、「ウラジロ(裏白)」、百均ストアで買ってきた鉢、飾りとあわせて、一応の準備は整った。明日は、一番大事な竹の加工を行わなくてはならない。




【 森のクラブイベントのお知らせ 】 
  
 「クリスマス・リースとミニ門松、竹パンづくり」
 
  12月21日(土) 10:00~14:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
参加費:500円(保険代、門松+リース+竹パン各1個)
   定員:20名(申し込み先着)
お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 
  
 
【 炭焼き体験塾募集のお知らせ 】 
 
 
 
 
【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

活動体験も受付けていますので、公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿