2019年1月10日木曜日

炭焼き準備整う



 





 いよいよ12日から炭焼きが始まる。今日はその最終準備。炭焼きの成否は、原材料である「クヌギ」の出来に依存することも多いと同時に、どれだけいい条件で焼けるかにかかっている。そしてその条件はどれだけちゃんと準備したかによって左右されるといっても過言ではない。いままで多くの失敗もしてきたが、それがノウハウとして積み重なり、準備のチェックリストとしてマニュアル化され、それに基づいて、各人が手分けをして準備を行っている。

 煙突のタールを落とす人、木酢液回収sysをチェックする人、窯を乾燥させる人、標本窯木の選定とタグ付け、寸法等計測をする人。土くれを砕き、篩がけして粘土を準備する人、十分に乾燥させ、2年後の炭焼きに必要になる薪を割る人、道具類のチェックをする人 ・・・。誰かに言われるまでもなく、それぞれに各人が分担を自分で決め、自立的に作業をすすめる。かっての現役時代の仕事は、お互いに知らないが、今仲間たちの作業する姿を見ていると、彼らの過去のキャリアでの仕事ぶりを想像することができる。みんな今は、良き老後を楽しんでいるのだ。さあこれで準備は整った。
  

 【 2018年度炭焼き体験募集中!! 】
 
 
 
 
【 新年餅つき大会のお知らせ 】
(公園活動グループ合同開催)
 
2019年1月14日(月・祝) 10:00~14:00
 
30名(当日先着順)
*当日受付のみです。事前の申込受付はしていません。
 
参加費:中学生以上 500円
    3才以上  300円   
    (材料費・保険など)
 
お問い合わせ;公園管理事務所(072-794-4970)まで
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿