2021年3月11日木曜日

開花調査を始める

 


  
 大阪の桜(ソメヨシノ)の開花予想は22日だそうだ。そんな開花予想を聞くと、ちょっと落ち着かなくなる。というのは、私は川西市から一庫公園に咲く「エドヒガン(江戸彼岸)」と「ヤマザクラ(山桜)」の開花調査員を委託されているからである。地球温暖化考察のため、桜の開花時期のデーターベースづくりが目的のようだ。「エドヒガン」は「ソメヨシノ」より約1週間ほど早く咲くため、注意を怠って、見逃してはならないからである。
   
 今日も作業が終わってから、標本木の開花をチェックしに行ったが、まったくその気配は見えなかった。来週末か再来週の初めではないだろうか。ちなみに昨年は3月24日、一昨年は3月26日であった。
   


 いま公園で満開の花の一つは、匂いはきついが、花は小さくて地味、「ヒサカキ(非榊)」である。その横で、開花が迫っている「エドヒガン」の見栄えをよくするための伐採作業を急ぐ。



【 森のクラブイベントの中止のお知らせ 】

   

3月21日(日)に予定していました「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり」

コロナ感染要望のため、中止といたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

  


【 新会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。  
 


0 件のコメント:

コメントを投稿