2020年2月23日日曜日

春一番が吹いた日



 春一番の吹いたこの日、「青空クラブ」の主催する人気イベント、「ペットボトル・ロケットを作って飛ばそう」のお手伝い。参加者は、早々に予約でいっぱいになったとか。3連休の真ん中、暖冬。人ごみを避けたいという心理もあってか、公園に訪れる人で、早くも午前中に駐車場は満車。この時期に、こんなことは始めて。やっぱり、新型コロナウィルスの影響か ・・・。

 春一番、時折突風の吹く中、安全を考慮して、早めに終了。それでも子供たちは大満足。



 


 春一番にその花穂をなびかせているのは、「ケヤマハンノキ(毛山榛の木)」。まだ残っている前年の果実とともに揺れている。

 そして暖冬の影響でしょうか、いつもよりちょっと早く咲き始めた、「サンシュユ(山茱萸)」。葉が出るより先に黄色い花をつけるので、別名、「ハルコガネバナ(春黄金花)」と呼ばれてる。

 「ミツマタ(三叉、三椏)」も、咲けば黄色い花を付けるが、開花を待って保護のための金網の中で、蕾を大きくしている。やはり、春は早足で近づいてきている。

 



【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

活動体験も受付けていますので、公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿