前日の雪は止み、公園の雪は大方融けていた。前の日、子供たちが作ったであろう可愛い雪ダルマがベンチの上に。野鳥の餌となる柿は真っ赤に ・・・。歩いてゆくと、警戒してか、野鳥のけたたましい鳴き声が道筋で聞こえる。「僕には鳥の言葉がわかる」の著者 、「鈴木 俊貴」氏のようになれたらと思うが ・・・。この公園には、留鳥、渡り鳥 、あわせていくつもの野鳥が生息している。運がよければ、「コゲラ(小啄木鳥)」のドラミングや開けた孔などを観察することができる。そして、それを狙ってくる多くのカメラマンをよく見かける。この日も雪の残る中大きな望遠レンズをもったカメラマンをが ・・・。(コゲラの写真はNETより拝借)
ウォーキングを終えてワークショップ・ルームに戻ると、どう迷い込んだのか、「ハクセキレイ(白鶺鴒)」が部屋の中に ・・・。
【 新会員募集中 】
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。
1月からは菊炭焼きも始まってます。
通常時の作業体験、体験入会も受け付けています。
原則、木曜日の9:30から昼までの午前中の作業です。
詳しい日程、注意事項などは
公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。

0 件のコメント:
コメントを投稿