2022年9月8日木曜日

新鮮な体験だったようだ

 


 今日は地元の中学生の「トライやるウィーク」のサポート。これは、兵庫県が、1995年の阪神・淡路大震災、1997年の神戸連続児童殺傷事件を機に、中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動。県内各中学校週をずらしてではあるが、一斉に1週間ほどの体験活動を実施する。われわれも毎年、依頼されて、森林ボランティア活動に参加してもらっているが、ここ3年間ほどはコロナにより中止が続いていた。今年から再開されたが、コロナの影響で、接客を伴う企業やお店では受け入れを遠慮するところが多いらしく、公共機関での体験活動が集中しているようだ。


 月曜日より、女生徒を含む12人ほどの生徒が、公園を管理する仕事を体験しているが、今日は森林ボランティア活動体験。森を間伐、除伐をする目的や安全などについて簡単なプレゼンをした後、準備体操をして、早速活動を手伝ってもらう。鋸を使って、生木を伐採するという初めての体験。彼らにとっても森の中でのこんな作業は初めてだし、新鮮な体験で面白かったようだ。あわせて20本ほどの間伐ができ、わずかながら自然保護への貢献ができた。

 いいカリキュラムだと思う。最後に集合写真をパチリ ・・・。


【 森のクラブイベントのお知らせ 】
 
 「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり」

   9月18日(日) 10:00~12:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
   参加費:200円(保険代、材料費等)
   定員:20名(申し込み先着)
マスク着用をお願いします
   お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 


 

【 新会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

作業体験。体験入会も受け付けています。


公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。  
 





0 件のコメント:

コメントを投稿