里山体験学習の記念に作った見事なコースター。材料は「リョウブ(令法)」。年輪を感じながら、ち密な断面を感じながら、ツルッツルに磨いていく。
今日は台風の影響で朝から雨。しかし、地元の小学校4年生100余人が、里山体験学習にやって来た。里山とは何か、昔の人は里山をどう利用し、どんな恩恵を受けていたかを、いろいろなサンプルによるプレゼンテーションと、ウォークラリーを通じて学んでもらうカリキュラム。我々はそのお手伝い。
ラリー中、地面に散乱しているクヌギやコナラのドングリは、「チョッキリムシ」の仕業と説明すると興味津々、目を輝かせていた。
雨も自然現象、少々の雨なら、ラリーを実施する。里山の現場での体験のほうが、より心に残るはずである。それにしても、100人は少々しんどい。しかし、笑顔と感謝の言葉を聞けば、疲れは吹っ飛んでしまう。
まだ何校か、お手伝いの計画が ・・・。
【 森のクラブイベントのお知らせ 】
「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり」
9月18日(日) 10:00~12:00 ワークショップ集合 (雨天実施)
参加費:200円(保険代、材料費等)
定員:20名(申し込み先着)
マスク着用をお願いします
お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
【 新会員募集中 】
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。
作業体験。体験入会も受け付けています。
公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿