2021年2月27日土曜日

見届けていただいた ・・・

 

  
 今年度の炭焼きも、過去最高の出来栄えを達成し、無事終わった。窯を再び閉じ、「炭焼きロス」も癒え、我々の活動も森の保全維持活動にもどった。
   
 そんな時、一通の手紙を頂いた。いただいた方は、80代半ばのNさん。我がクラブが行っている炭焼きは、会員の大半がかって所属していたクラブから、平成24年(2012年)に引き継いだもの。この地域でかって大変盛んであったが、時代の変化とともに絶えようとしていた「菊炭」を焼く技術を残すために、公園が炭窯を作って、平成15年(2003年)から始めたイベントである。私は直接存じ上げなかったが、炭焼きが始まった初期の頃、Nさんから技術指導をして頂いたという。
  
  
 しばらく交流が途絶えていたが、数年前から、その後の炭焼きがどうなったかが気になったらしく、相当なお歳なのに、公園最寄りの駅からバスに乗り、さらに30~40分歩いて、わざわざ炭焼きの様子を見に来るようになった。
  
 今年もお越しいただいた、そのNさんからの手紙である。そこには、「Nさんの炭焼きの師匠である方から、日本一の菊炭焼きになれと励まされてきたが、その願いを我々のグループが達成してくれた」とお褒めの言葉があった。もちろん、過分にすぎるほどで、炭焼きはまだまだ奥が深いと思っている。Nさんからの直接の指導は受けなかったが、引き継いでから、試行錯誤を重ね、どうにかここまでたどり着けたことを見届けていただき、素直にうれしかった。「炭焼き」が人と人とを繋げ、地域の伝統文化を、過去から未来へと繋げていくんだと、改めて実感。これからも、より美しい菊炭を焼けるように精進 ・・・。


 【 森のクラブイベントの中止のお知らせ 】

   

3月21日(日)に予定していました「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり」

コロナ感染要望のため、中止といたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

  


【 新会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。  
 







0 件のコメント:

コメントを投稿