2020年4月23日木曜日

まち山にひっそりと咲く(番外編)




  「シロバナウンゼンツツジ(白花雲仙躑躅)」です。私の住んでいる団地の猪名川を挟んだ向かい側の団地、清和台にあり、開発からとり残された渓谷とも言っていいような「まち山」にひっそりと咲いています。川西市の天然記念物にもなっていて、普通だったら人も来ないような急斜面に群生していますが、「虫生川周辺の自然を守る会」のボランティアの皆さんが、保全をし、また安全に観察できるように遊歩道を整備し、いつもはこの時期、4月下旬に、一般の人に見てもらえるように活動を続けています。しかし、今年は例年と違って、コロナウィルスの影響で、開花も開園の時期も一切PRなし。私も「そろそろ時期だが、どうなのかな。多分公開中止だろうな」と気になっていたが、買い物の帰りに寄ってみました。「PRはしていないが、ご覧になりたい方はどうぞ」というボランティアの方の言葉。観察路を入っていく。咲いていました。はやり見事で美しい。他に見に来ている人もなく、今年は特に可憐にひっそりと咲いていると感じました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿