2020年4月16日木曜日

鹿は待ってはくれない



 


 兵庫県に緊急事態宣言がだされてから、約1週間。3密や人との接触リスクがもっとも少ないと思われる公園には、ネイチャーセンターは閉館されていますが、朝から多く家族連れが訪れています。

 今が新芽が育つ季節、鹿は待ってはくれません。我々、森のクラブも活動です。今日の作業は、獣道などにあたり、ネットが破れている箇所を、ワイヤ・メッシュで補修し、浮き上がっているネットをペグで地面に固定する作業。

 すこし汗ばむような陽気の中、急がずにゆっくりと作業する。こんな作業をすれば、心の中の、コロナ・ストレスは間違いなく減っていると思うが ・・・。
   




 今、満開の花は、「ザイフリボク(采振木)」。細長く、波打つ白い5枚の花びらが印象的。「ザイフリボク」の「ザイ」は「采配(さいはい)」の「采(さい)」に由来するという。「采配」とは戦場で、大将が指揮するときに用いた、何枚もの細く切った紙の房を棒の先につけた道具のこと。



 
【 お知らせ 】
 
ひとくら森のクラブでは、4月19日(日)に
イベント「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり、手作りうどん」
を予定していましたが、
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
やむを得なく中止にします。

ご理解をお願いいたします。


 
 
【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
 
  
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿