2018年12月15日土曜日

門松用の竹、Xマスリース用の蔓を採る



 この日曜日はクラブ主催のイベント、「クリスマス・リース&ミニ門松づくり」である。毎年、人気のイベントで予約申し込みが多く、今年も早々に定員に達してしまった。いつもの木工のイベントと違って、材料の準備が大変である。この日は朝から、門松に使う数10本の竹を近くの竹林から伐り出し、切断機で先端を鋭角に切り落とす。そして、午後はリースに使う蔓を森で採集する。最近、「ヤマブドウ(山葡萄)」や「アケビ(木通、通草)」などの上質の蔓が手に入れにくく、すぐに繁茂する「フジヅル(藤蔓)」がどうしても多くなってしまう。山の手入れの結果か・・・。集積した蔓の中に、「アオツヅラフジ(青葛藤)」でしょうか、鮮やかな青。

 そのほか、木の実集めや、正月飾り、クリスマス・リースのオーナメントを事前に100均ストアで準備する。もちろん、イベントの準備ということもあるが、ミニ門松は次男夫婦、嫁さんの実家で大好評ということもあって、孫へのクリスマス・リースとあわせて贈るということが、年末恒例化している。だから、楽しい準備でもある。            


【 2018年度炭焼き体験募集中!! 】
 
 
 
 
【 会員募集中 】
 
森のクラブでは会員を募集しています。
森林ボランティアをしたい方ならどなたでも結構です。
体験活動も受付けていますので、公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿