2017年10月20日金曜日

何の実でしょうか? 探して答えを書きなさい



 
 「何の実でしょうか?探して答えを書きなさい」。連日、公園でサポートをしている地元の小学校4年生を対象にした「里山体験教室」。上の二つは、そのウォークラリーの問題の一部。この山の秋の代表的な実、赤ちゃんの握りこぶしのような形をしているからその名がついたという、「コブシ(辛夷)」、そして「クヌギ(櫟、椚)」である。そんな特徴的な花や実の名前を覚えたり、昔の人が残し、我々が保全をしている「炭焼き」、そのための「台場クヌギ」林などの里山を見て学ぶラリーとなっている。

 
 そのウォークラリーで採取してきたクヌギのどんぐりで「どんぐり笛」を作って遊ぶのもプログラムの一つ。おもちゃなどがなかった我々の子供の頃は、遊びの道具はすべて自分たちで作ったものだ。コツをつかむまでは、なかなか上手に鳴らせない。その真剣な表情。

0 件のコメント:

コメントを投稿