2013年5月9日木曜日

GWに子供たち20人と鯉のぼりを作る


  5月6日は、1日遅れの「子供の日イベント」。この公園で、いつも遊ばせてもらっているいくつかの団体がお手伝いをしての特別イベントの日である。メニューは、「鯉のぼりつくり」、「柏餅づくり」、そして「木工細工」。いずれも「作る」ことを楽しんでもらうメニューだ。

 幸いなことに五月晴れ、昨日まで肌寒かった気温も朝方はひんやりしていたものの、すぐにうなぎのぼり。連休最後とあってか、10時過ぎには駐車場も満杯の盛況。GW前半は寒くて、ほとんど遊ぶ人のいなかった水の広場も、水あそびをする子供たちで一杯。後半になってやっといつものGWらしくなってきた。


子供20人との鯉のぼり作り。できあがった子供から、鯉のぼりをずらっと並べ、風にはためかせてみる。この日は風が強かったので、よくはためく。親御さん達も含め、一同、ご満悦顔で写真に収まる。そして、柏餅づくり。午後からは、我々の森の手入れの際の間伐材を使っての動物づくり。  鹿、リス、カメ、猿、カタツムリ、カバ、犬、 ・・・などいろいろなサンプルを用意したが、子供たちは、最初はサンプルを見て作っていたが、やがて自由に発想を膨らませて色々なものを作っていく。いつもながら、その創造力には感心する。用意した材料は瞬く間に使い切ってしまった。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿