2013年5月22日水曜日

家族連れ20人と竹パンを焼く


 遊びの山に、ヤマボウシ(山法師、山帽子)が咲き出した。梅雨の季節も近いということである。梅雨の雨中に咲くヤマボウシの花の白さは格別であるのだが ・・・。


 梅雨入りまでには、まだ少し時間があるが、さて、今年の春の寒さはどこへやら、忘れたようにこの5月は気候がいい。やはり5月はアウトドアや行楽のシーズンである。我が遊びの公園でも、小学生の自然体験学習や、所属する各クラブの遊びのイベントやらで、毎週何か行事がここしばらくは続く。

 さて、我がクラブの今月のイベントは、いつもの通りの木工細工。それと、竹パン作り。木工細工はいつものように子供たちのユニークな発想が我々を感心させる。そして、大好評の「竹パン」づくり。つくり方はいたって簡単。強力粉250g、牛乳180㏄、バター30g、それに、砂糖25g。塩3g、イースト3gをポリ袋に入れて均一に混ざり合うまで振る。あとは捏ねて、発酵させるため30分ほど寝かせておく。ポリ袋からパン生地を取り出し、細長いひも状に丸め、竹串に巻きつければ、準備完了。あとは、炭火にかざして、焼き上げるだけである。

 「これは美味しい!」とみなさんに喜んでもらった「手作り竹パン」、自信の逸品?である。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿