2012年7月7日土曜日

抜けども抜けども ・・・


 今日の山遊び、小雨をついて、先週からの続きで、「ヨウシュヤマゴボウ/洋種山牛蒡」の駆除を行う。クヌギ再生林の急斜面の一番上に群生している「ヨウシュヤマゴボウ」を攻めるのだが、ここ数日続いている雨で、滑りやすくなっていて、段々とバランス能力が衰えてきた爺さんたちにとっては、安定した姿勢を確保したり、保ったりするだけでも大変で、蒸し暑い中、すぐに全身から汗が吹き出してくる。おまけに小さな羽虫が耳の穴といわず、鼻の穴にまでも飛び込んできて、その鬱陶しさと言ったらない。しかし、まっ、これも自然とお付き合いをしていく上では、仕方のないこととあきらめて作業に勤しむ。おかげで、この日も500本くらい駆除できたが、雨がすこし激しくなってきたので早めに切り上げた。来週には全部駆除できるだろう。

 写真は本日一番の「ヨウシュヤマゴボウ」である。これが生えてた群落は、全部同じ根っこでつながっているのである。「抜けども抜けども ・・・・」という感じであるが、抜いていけばいつかは駆除できると思いながら作業を続けているのである。果てしない徒労に終わるかもしれないが ・・・。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿