2023年3月23日木曜日

一庫公園桜巡り

 







 
  
 一庫公園桜巡り。「見晴らしの丘」からスタートです。山頂への登り口の脇に咲く「ヤマザクラ(山桜)」。周遊路を時計方向に行くと、「ネイチャーセンター」の裏に咲く、川西市天然記念物の「エドヒガン群落」。そして、「台場クヌギ林」の脇に咲く「江戸彼岸」は、2010年にダムから頂いた苗を私が植えたもの。立派に成長しています。
  
 「キャノピーウォーク」の脇、触れるほどに近いところには、「江戸彼岸」と並んで、「ソメイヨシノ(染井吉野)」のもう片方の親である「オオシマザクラ(大島桜)」。葉が大きので、包んで「桜餅」にすることでも知られています。そして、「沢の休憩所」のある渓には、やはり川西市天然記念物の「エドヒガン群落」。一番高い樹高のものは31mあります。ここから桜と共に、向かいの「高代寺山」を見通す景色は絶景です。この周遊路には、今、「アセビ(馬酔木)」も多く咲いています。
  
 この公園で一番太い樹径の「さくらひとくら」と名付けられた「江戸彼岸」を見て、「丘の駐車場」へと戻ってきます。現在周遊路の工事により丘の駐車場~キャノピーウォーク間が通行止めとなっています




  

 駐車場、広場周辺には、「シデコブシ(四手辛夷)」、「コブシ(辛夷)」、「サンシュユ(山茱萸)」、「ウメ(梅)」が目を楽しませてくれます。

 いい季節です。ぜひお出かけください。



【 新会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

作業体験。体験入会も受け付けています。


公園管理事務所(072-794-4970)まで
   お問い合わせください。  


0 件のコメント:

コメントを投稿