2022年5月26日木曜日

待ってくれないどころか ・・・

 

 
 今日からは、台場クヌギの再生林で、昨年伐った台場クヌギに網をかける作業。ここは周囲に金網を張り巡らしてあるのですが、大の好物の若芽が伸びる季節、鹿は待ってくれないどころか、食欲のおもむくまま、網を破ったり、潜ったりして、何とか大好物の若芽を食べようとします。今日も網が何箇所か破られているのを発見し、即、ワイヤメッシュで補強修理。クヌギへの網掛けを急がねばなりません。
   





  
 急斜面で体のバランスを崩さぬよう踏ん張りながらの作業。何とか7本の台場クヌギに網掛けをすることができた。たぶん台場として3サイクル目に入り、7~10年で手ごろな太さのクヌギに成長する。
   
 「タケニグサ(竹似草)」も大分伸びてきた。来週は残りの台場クヌギの網掛けと「タケニグサ」の除去、破られた金網の補修と補強を予定。しなければならない作業が、いつもの年と同じように巡って来る。

  
 作業の間に仲間が採った甘くて美味い「ノイチゴ(野いちご)」がご褒美。「イチゴ(苺)」といえば赤ですが、黄色に近いオレンジ色ですので、「モミジイチゴ(長葉紅葉苺)」でしょうか 。


【 森のクラブイベントのお知らせ 】
 
 「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり」

   6月19日(日) 10:00~12:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
   参加費:200円(保険代、材料費等)
   定員:20名(申し込み先着)
マスク着用をお願いします
   お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 


【 新会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

作業体験。体験入会も受け付けています。


公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。  
 




0 件のコメント:

コメントを投稿