2020年3月19日木曜日

新兵器登場、そしてエドヒガン開花まであと少し



 新しいシーズンを迎え、鹿との知恵比べが再び始まった。なんとしても台場クヌギの新芽を鹿の食害から守らねばならない。エリアを大きくネットで保護する方法は何回も鹿に破られ、鹿の勝利に終わっている。唯一、効果があったのが、個別に切り株を金網で保護する方法。しかし急斜面でのポール打ちの作業が大変。そこで今回から登場したのが、安全ストッパー。これをつけると
、斜面でも安全に脚立作業ができる。安全で作業効率抜群の新兵器。昨年伐採した台場クヌギが10本、今日の作業で、全て金網を設置することができた。




 満開の「サンシュユ(山茱萸)」、別名、「ハルコガネバナ(春黄金花)」が満開の中での作業。晴天、ポカポカ陽気。やっぱり、この季節の作業は気持ちがいい。もう少しで「エドヒガン(江戸彼岸)」桜も開花しそう。そして、森の中は「ヒサカキ(非榊)」の花の匂いでむせかえるようだ。

       

 
 


【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

活動体験も受付けていますので、公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿