2019年11月8日金曜日

今年最初のクヌギを伐る






いよいよ今日から年が明けてすぐに始まる炭焼きに備え、菊炭の材料、窯木となる「クヌギ(櫟、椚)」の高木の伐採を始める。新しく「台場クヌギ」の再生林にしようと決めた谷筋で伐採する最初の一本である。まず伐採の前に、伐った窯木を下までころがして運搬するのに邪魔にならないよう、「クヌギ」以外の木、雑木はすべて伐採する。そして、転がす時に、勢いが付きすぎないよう、また跳ねて人などに当たらないよう、伐った雑木やその枝で窯木を溜めるダムやクッションを作らねばならない。林床整備、ダム作り、窯木作り、窯木おろしもすべて人力である。

 その準備作業をしてから、最初の一本の伐採に取り掛かる。ロープで引っ張って、見事倒したい方向に倒す。そのあとは、総がかりで、尺(しゃく)を使って、80cmの長さに切りそろえて行く。こうして、最初の一本から10数本の窯木が得られた。炭焼き1回あたりに必要な窯木は約500本。2回の炭焼きを予定しているので、約1,000本の窯木を、これから2ヶ月かけて用意する。「来年のことを言うと鬼が笑う」などというが、1年はあっという間に経ち、もう窯木の用意をする時期になった。



【 森のクラブイベントのお知らせ 】 
 
 「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり&手づくりピザ」
 
  11月23日(土・祝) 10:00~14:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
参加費:300円(保険代、材料費等)
   定員:20名(申し込み先着)
お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 
 
 
【 会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。

森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

活動体験も受付けていますので、公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿