2018年10月4日木曜日

しばらくは台風21号の後片付け

 
 

  台風24号は予想進路よりだいぶ南に逸れてくれたため、幸いなことに、公園は。被害はほとんどなかった。前回21号の後片付けを続ける。知明山の山頂へ続く尾根道の自然観察路に、根っこからひっくり返った倒木が道をふさぎ、中には、写真のように、ウッドデッキや設備機器に覆いかぶさっている。真ん中の写真の奥に見える5株くらいのコナラの大木が倒れ、懸りになっている。機器やデッキを損傷しないように、また我々の安全が確保できるように、チルホールなどを使って、慎重に伐採作業を進めてゆく。

 どうにか、この倒木はきれいに除去できたが、まだまだ作業せねばならない倒木がいくつも待っている。それと、この週末に再び近づいてくる大型の台風25号。風台風というから、心配である。いずれにせよ、早く撤去して、もとの安全に散策できる森に戻し、炭焼きの準備にかからねばならない。


 
【 森のクラブイベントのお知らせ 】  
 
 「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり&手作りうどん」
   10月21日(日) 10:00~15:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
   参加費:300円(保険代、材料費等)
   定員:20名(申し込み先着)
   お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 
 
【 会員募集中 】
 
森のクラブでは会員を募集しています。
森林ボランティアをしたい方ならどなたでも結構です。
体験活動も受付ていますので、公園管理事務所までお問い合わせください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿