2023年9月7日木曜日

ドングリだけではありません

 




  
 だいぶ涼しくなってきました。もう熱中症の心配もいらないかなと思うくらいです。これからの台風のシーズンに向けて、今日も枯れ木の伐採作業。切り株は、見事にぽっかりと中空になっています。
  





  
 「ドングリ」だけではありません。いろいろな木に実が実ります。「メタセコイア」に似たマツ目スギ科の「ラクウショウ(落羽翔)」。油をたっぷりと含んでいます。

 花と同じ下向きに垂れ下がっているのは、「エゴノキ」。皮に「エゴサポニン」という有毒物質が含まれており、口に入れて噛んでみるとめちゃくちゃ渋い。現在は禁止されていますが、昔は、皮をすりつぶして池に投げこみ、毒にあたって浮かんできた魚を捕るという漁法もあったようです。でも、毒のあるのは皮だけ。秋になって熟した種子は「カラス」、「キジバト」、「ヒヨドリ」、「ヤマガラ」などの野鳥たちの大好物だという。

 逆に、これも花と同じ上向きに実るのは「ヤマボウシ(山法師、山帽子)」。熟れると甘い「マンゴー」のような味がします。これも野鳥たちの大好物で、熟れたらすぐになくなります。



【 森のクラブイベントのお知らせ 】
 
 「木を使ったかわいい動物やクラフトづくり」

   9月17日(日) 10:00~12:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
   参加費:200円(保険代、材料費等)
   定員:30名(申し込み先着)
   お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 


 

【 新会員募集中 】
 
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。

作業体験、体験入会も受け付けています。


公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。  
 


0 件のコメント:

コメントを投稿