2018年11月24日土曜日

木の実いっぱいの工作、その後は手作りピザを頬張る

 



 
  今シーズン、朝一番の冷え込みだとか。今日は20人ほどの家族連れと一緒に、木の実をいっぱい使った木工細工と手作りピザを楽しむイベント。ドングリ、松ボックリ、楓(ふう)や杉の実。かなり寒くなってきましたが、子供たちは元気いっぱい木の実などでいろんなものを作り、お昼には、生地を自分で伸ばし、野菜をトッピングしたピザを、美味しい、美味しいと頬張っている。
 
 焚き火が恋しく懐かしい季節になった。おそらく、一般の住宅地なんかでは、焚き火は御法度。しかしこの山では、この時期の野外イベントには、必ずと言っていほど、焚き火がつきものである。人が集まってくる。火吹き竹を珍しがる子も。あるお母さんはキャンプで使うと言って、火吹き竹を木工細工に。
 
 もうすぐ12月。ネイチャー・センターの薪ストーブにも火が入る。
 
 
【 2018年度炭焼き体験募集のお知らせ 】
 
 
 
 
 
【 森のクラブイベントのお知らせ 】

 「クリスマス・リースとミニ門松づくり&竹パン」

 
   12月16日(日) 10:00~15:00 ワークショップ集合  (雨天実施)
   参加費:500円(保険代、材料費等)
   定員:20名(申し込み先着)
   お申し込みは公園管理事務所(072-794-4970)まで
 
 
【 会員募集中 】
 
森のクラブでは会員を募集しています。
森林ボランティアをしたい方ならどなたでも結構です。
体験活動も受付けていますので、公園管理事務所までお問い合わせください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿