2日は「北摂里山の日」。公園でもいろいろなイベントを企画していたが、雨のため中止となってしまった。
今週もクヌギの伐採を続けているが、チェーンソーの作業をする人のに欠かせないのが防護服、「チャップス/chaps」である。2019年8月1日より、チェンソーを使用する業務に携わる全ての作業者に、「チェンソー防護ズボン」または「チャップス」の着用を義務づけられている。「チャプス」とは、「オーバーパンツ」の一種で、チェーンソーを使用する際に怪我を防止するために着用する防護服の一種で、内部に特殊な防刃繊維などを封入しているため、万が一、チェーンソーの刃が「チャップス」に接触したとしても、特殊繊維がチェーンソーの刃へ巻き付いていくので、回転がストップして下半身を保護し、脚の切断など大事故を防いでくれる。
チェーンソーを使っての作業では、安全第一。我々もチェーンソー担当者は、「チャップス」を着用して作業を行っている。
さて、この「チャップス」、乗馬でも足の保護にも使用されるが、もともとは、カウボーイが使っていたようで、灌木や棘からの保護のために着用していた。スペイン語で脚の防具を意味する「チャパレッラ」を省略したという。主に革製だが、厚手の布の場合もある。言われてみると、西部劇やマカロニ・ウエスタンのシーンで見たことがある。カウボーイ・コスプレには、欠かせないアイテムの様だ。
【 新会員&クヌギ伐採体験募集中 】
ひとくら森のクラブでは新会員を募集しています。
森林ボランティアや炭焼きを楽しみたい方ならどなたでも結構です。
自然に親しみながら楽しく活動してみませんか。
今からでしたらクヌギ伐採から炭焼きまで
炭焼きの全工程を体験できます。
菊炭の原料となるクヌギの伐採が
10月18日(金)より始まります。
作業体験、体験入会も受け付けています。
原則、木曜日と金曜日の9:30から昼までの午前中の作業です。
詳しい日程、注意事項などは
公園管理事務所(072-794-4970)まで
お問い合わせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿